2015年08月15日

長寿案のもやしそばを勝手にもやしキムチそばに

150514_133255_ed.jpg

 東京・保谷駅近くの蕎麦屋「長寿庵」の名物は水曜日のもやしそばだと勝手に思っている。
 もやしそばと言っても蕎麦ではなく中華そば、すなわちラーメンだ。
 火曜日が休みのため、水曜日はだし汁がリセットされ澄んだ味になっている。 月曜日の雑味のあるスープこそ美味いというお客さんもいるけどな。
 麺は軟らかくコシがいまいちなので麺硬めで頼むのがよい。店の奥にある厨房から、「茹で時間短いとおなかに悪いよ」と呟く声が聞こえたり聞こえなかったり。
 ちなみに麺は大盛だ。このご時世だけど、うちも頑張って安くしますからたくさん食べてもらうように頑張ってくださいって言う出入りの粉屋さんとのタイアップだそうだ。
 もやしそばの美味しさの秘密はあんかけにある。
ゆるい薄いあんなんだけど、スープの味をよく引き出すんだ。同じスープを使い50円安い同店の中華そばより格段に美味い。
 今日は、サービスで出してくれたキムチをのせて勝手にキムチそばに。
これまた美味しい。
posted by カノッチ at 00:00| Comment(0) | 庶民的グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月14日

幸楽苑300円中華そばが無くとも一番館290円かけラーメンがあるさ!

150519_134837_ed.jpg

幸楽苑の中華そばが姿を消したのはとても残念。
一番の魅力は300円という安さにあったことは間違いないが、多いときは週に4回も食べに通ったのは、飽きの来ない美味しさというもうひとつの魅力があったからだ。
懐具合がもうちょっと良かったとしても、一つ上のグレードの旨み醤油らーめん398円をそれほど頻繁に食べる気になるかと言えばノーだ。味かやや濃くなるだけに飽きも来る。
しかし幸楽苑の中華そばがなくなったことをいつまで悔やんでいても仕方ない。我々にはまだ中華食堂一番館のかけラーメンがあるさ。
正直言って幸楽苑の中華そばには美味しさで負けるが290円という安さ、そして具が乗っているのにかけラーメンを名乗る奥ゆかしさが嬉しいではないか。
これからは今まで以上に贔屓にするぞよ。
posted by カノッチ at 14:55| Comment(0) | 庶民的グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月05日

博多らーめん由丸製麺所の豚骨ラーメン

150506_115123_ed.jpg150506_120019_ed.jpg

博多らーめん由丸製麺所の豚骨ラーメンを食べた。
チェーン店っぽいが本場博多を名乗るとあれば本格的な豚骨ラーメンがたのしめるのだろうか? 過度な期待はしない方が良いかもしれないが、ちょっとドキドキしながら店内に入る。

厨房とは別に製麺所が設けてあるんだね。ということはかなりの数を1日に作り、売り上げているんだろうね。
豚骨スープはクリーミーで濃厚そこそこいい線行っているのではないだろうか。もう少し獣っぽい味を期待してはいたものの、まずますな美味しさ。
替え玉頼んでお腹一杯。
ごちそうさま。
posted by カノッチ at 00:51| Comment(2) | 庶民的グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月03日

幸楽苑あさりらーめん美味,だが290円中華そばがメニューから消えた!

150526_162356_ed.jpg


 前回の来店から少し間が空いてしまった幸楽苑にラーメンを食べに行く。いろいろと食べたい品がメニューに載ってはいるが、やはりコストパフォーマンスからいつもの290円(税別)中華そばだよね。と思いつつ品書きに目を走らせるが中華そばが乗っていない。メニューから消えてしまっているのだ。ショック! 輸入食材の値上がりが290円中華そばを私から取り上げたのに違いない。中華そばがメニューから消えたことで幸楽苑の最低価格のラーメンは390円ということに。アベノミクスの弊害がここにも!! うぬぬ。 
 気を取り直して、新製品のあさりらーめんを注文する。新生活応援フェアとやらで620円のところ30円引きの590円だった。
 うむ、あさりは今が旬なのか色んなところであさりを使った料理を目にするようになったね。貝好きの私はもちろんあさりも大好きだ。じっくり味あわせてもらうよ。
 スープは意外とコクのある塩味。塩気はそんなに強くない。あさりとマッチしたスープだ。あさりは1ダース入っていた。思っていたよりも多くて嬉しい。あさりにはみそ味が付いていた。あさりそのものの味の方が良い気がするのだが、あさりラーメンには塩味の他にみそラーメンもあるので、スープの味の濃厚なみそラーメンに負けてしまわないようにあさりに味を付けたのだと思う。
 なかなか美味しいラーメンだったが、定価620円+税となると私の財政事情からしておいそれとは食べられない。
 中華そばカムバッ〜ク!! 
posted by カノッチ at 21:36| Comment(1) | 庶民的グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月29日

くら寿司のあさり軍艦

150521_124506_ed.jpg

 くら寿司であさりの軍艦巻きを食べた。
 うむ、あさりって飯に合う。そういや深川飯に使われるくらいだもんな。
 貝類の中では濃厚な味とは言えず、あっさりしている。あさりだけに。
posted by カノッチ at 09:50| Comment(0) | 庶民的グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

▼美味しそうだったらポチ! blogram投票ボタン