2016年11月01日

首都に大停電をもたらした東電地下ケーブル火災で看板が全国放映されちゃたあの店でカツ丼を頂く

PA300076.JPG

 かつや新座野火止店で「かつ丼 梅」を食べた。
 先日、東京に大停電をもたらした東京電力地下ケーブル火災はほぼ店先で起こった事件。あの時はモクモク立ち上る黒い煙が10キロ先からも見えたとか見えなかったとか。
 これこれこのニュース↓



PA130021a.jpg

 私は停電のための電車運休で足止めを食っていたために地元で起こった事件を目にすることはなかったが、翌日やじうま根性丸出しで現場を通りかかった時には現場検証の最中だったね。
 この店も火事のあった日にはとても商売にならなかっただろうが(当たり前か)、食べに行ったこの日は大人気。昼時とは言え20人待ちの列。前から2番目の待ちで済んだのはラッキーだった。もしかしたらあの火事の時にかつやの看板がテレビのニュースに繰り返し映し出されたことがサブリミナル効果を生み、みんながかつやのカツ丼が食べたいなと無意識下に思ったのかもしれない。
 サブリミナル効果でないとすると、人気の理由は庶民的な価格と美味しさだな。
 カツ丼と言えば、私や北海道の友達の間ではご馳走なのだが、東京を舞台としたドラマや漫画などでは庶民的な食べ物として扱われていることが多い。
 どっちなんだ、薄くて安い肉で作っても美味しく、厚くて高級な肉で作ってもやっぱり美味しい幅広い価格帯で提供可能な食い物ということなのだろうか。ご馳走感があるのに高級過ぎない。そんな微妙な位取りが刑事ドラマでおなじみの取調室で出される犯人オトシ飯の定番としてカツ丼が選ばれた理由なのかもしれない。
 因みに警察官者にカツ丼のことを聞くと、「みんながそれを聞くけど、取調室でそれは一切無い。やると利益供与で自白させたことになり、自白の証拠能力が無くなるから絶対にない。今はタバコ1本すら無い!」とのこと。
 そこまでむきになって否定するところをみると逆に事実なのではないかと思ってしまうよね、しかも「今は」なんて語るに落ちた気がする。だから取調室の全面可視化に警察が反対するのかもね。


PA300074.JPG

 そんな話はさておいて。
 温かなご飯の上にふわふわの卵で閉じられたかつやのトンカツ(梅)。衣の中身はけっこう厚みがあり柔らかな豚肉。揚げる油もあまり使いまわししていないようで油臭さがなく爽やか。汁はやや甘いが甘すぎずくど過ぎずベストバランスではと思わせる。これでワンコイン500円なのだから納得がいくというもの。しかも1カ月間有効の100円引き券が漏れなく付いてくるので次回は400円で食べられる。大変お得なカツ丼なのだ。
 100円割引券の有効期間が1カ月っていうのがミソだよなあ、一時期は月に一度はサンシャイン水族館の年間パスポートと千円札1枚を財布に入れて電車に乗って池袋へ赴き、水族館を見物した後はかつや池袋西口店でランチがお決まりのコースになっていた。この際一番高いのは電車賃。天気の良い日は金を惜しんで自転車で行ったものよ。サイクリングの後はお腹が空いてますますカツ丼が美味しく食べられてウレシイ。
 またしばらく100円割引券に釣られて月に一度はかつやでランチする連鎖が続いてしまうかもしれない。
 ごちそうさま。

▼美味しそうだったらポチっとな!
blogram投票ボタン

posted by カノッチ at 13:32| Comment(14) | 庶民的グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どんなことで、宣伝効果につながるか、分からないもんですね^^

でもこれで、500円は、ほんとにお得!
おいしそう〜〜〜!
Posted by にゃあも at 2016年11月01日 16:39
カノッチさんへ!!
健康でいれば何が起ころうが美味しいらーめんを食べられると言う事実が判明いたしました。☆!
HbA1cの数値を下げて黄泉の世界へ行く前に、もう一度美味しいラーメンを明るい店で食べたいと思いました。☆
Posted by 荒野鷹虎 at 2016年11月01日 18:04
こんばんはです。^±^ノ

ああ、かつやさんですね。^±^
わが父の眠る多磨霊園のお墓のはす向かいにもお店がありますよ。
まだ食べたことはないのですが。^±^
おいしそうですね。
今度食べに行ってみようかなあ。^±^ノ
Posted by てくっぺ at 2016年11月01日 22:58
にゃあも様

財布に優しいカツ丼ですね〜(^O^)
Posted by カノッチ at 2016年11月02日 11:25
荒野鷹虎さま

朗報ですね、体調を整えてラーメンライフをお楽しみください。チャンスを活かすためには美味しいラーメン情報の収集が欠かせませんね。(^O^)
Posted by カノッチ at 2016年11月02日 11:27
てくっぺ様

墓参帰りにカツ丼でしょうか〜(^O^)
Posted by カノッチ at 2016年11月02日 11:29
今晩は。

ぼくはかつやよりも松乃屋によく行きます。
おろしとんかつのファンです。
Posted by jizosmile at 2016年11月03日 00:22
これだけシッカリとした
内容のカツ丼で500円しかも
2回目が(1か月)400円だったら
ループに入るなぁ。参考になりました!
Posted by AKIO at 2016年11月03日 10:13
私のイメージではトンカツは高くてカツ丼は安いイメージがありますが、その中でも500円は安いですね〜(゚∀゚)
次回400円も連鎖しますね。
新潟ではカレーで次回100円引きがあります。
会議で訪れる上越市での事ですが、行く度にカレーを食べる連鎖が続いていますよ。
リピーターを確保したい店側と、安く食べられるお客様との双方にお得感がある良い割引ですよね。(´∀`)
Posted by プリティ・カフェ・チューリップ at 2016年11月03日 14:47
冬にむけてガッチリと脂肪をつけてね( *´艸`)
Posted by みゆきん at 2016年11月03日 17:20
jizosmile様

大根おろしが、トンカツをさっぱりと食べさせてくれそうですね。
Posted by at 2016年11月04日 16:11
AKIO様

500円から100円も割り引いちゃったら儲けは雀の涙にような気がするんですが、ループにはめちゃえばこっちのものってところなんでしょうかねえ、嵌められてますけど。
Posted by カノッチ at 2016年11月04日 16:13
プリティ・カフェ・チューリップ様

私の中ではカツ丼は高級品でとんかつは超高級品です。(笑
Posted by カノッチ at 2016年11月04日 16:15
みゆきんさま

とっくに脂肪補充済み!
Posted by カノッチ at 2016年11月04日 16:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


▼美味しそうだったらポチ! blogram投票ボタン