2016年08月31日

気仙沼復興屋台村 串焼き鳥徳の鯵南蛮漬け

P8160118.JPG

 先だって、福島県・宮城県をいわき、双葉、仙台、南三陸、松島、気仙沼と夫婦で旅してきたわけだ。
 気仙沼復興屋台村の串焼き鳥徳ではとても楽しく飲んだ。しかしせっかく串焼き屋さんに入ったというのに話と地酒で盛り上がりすぎ、料理を頼むの事さえ忘れていたよ。
 せめて愛すべき鳥徳で最初に出たお通しの一品を紹介しておこう。
 鯵の南蛮漬け。
 お通しにしてはボリュームがある。丁寧に見栄え良く作ってある。鯵はきちんと揚がっており、パプリカの彩が良い。店主、おおざっぱに見えて繊細なようだ。汁が鯵に浸みすぎていないからサックリ感がある。酸味も濃すぎなくて良い。
 気仙沼はそうそう足を運べる距離にはないのだが、次回があれば今度は忘れずに串焼きを始めとした料理も是非楽しみたいね。
 
▼美味しそうだったらポチっとな!
blogram投票ボタン

posted by カノッチ at 18:52| Comment(9) | 庶民的グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんなボリュームのお通しなんてありえない。
鯵南蛮漬けの一品料理だよね。さすが気仙沼だな。
Posted by matsuyama at 2016年08月31日 23:14
matsuyama様

写真に映り込んでいるジョッキと比べると大きさがわかりますよね。大きさだけでなく、味も流石の気仙沼クオリティです。
Posted by カノッチ at 2016年08月31日 23:52
南蛮漬けは好みです。
これだけでお酒が進みそうですね。
Posted by itchann at 2016年09月01日 05:44
アジの南蛮漬けは
私も大好き!!
Posted by ユーアイネットショップうちまる at 2016年09月01日 06:37
itchann様

確かに、これ一品でしこたま飲んでしまいました。(^O^)
Posted by カノッチ at 2016年09月01日 08:19
店長様

店長さんも鯵の南蛮漬けで一杯おやりになるのでしょうか〜
Posted by カノッチ at 2016年09月01日 08:22
福島県の浜通りは避けて通る方が多い中、頑張って通り抜けられたと思いますが、その先に有った「串焼き鳥徳の鯵南蛮漬け」は大変美味しそうです。気仙沼は漁業の盛んな港なので新鮮な鯵を使用した南蛮漬けは格別だったと思います。
Posted by ゴチ at 2016年09月01日 14:48
ゴチ様

浜通りの視察も旅の目的でした、もっとじっくり見たかったのですが通り抜けただけです。帰宅困難地区はゴーストタウンです。復興も何もあったもんじゃない。未だに放射能が漏れている原発のご当地ですからね。
Posted by カノッチ at 2016年09月01日 14:51
それ食べた事ないわ・・・しくしく
Posted by みゆきん at 2016年09月01日 16:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


▼美味しそうだったらポチ! blogram投票ボタン