2016年08月28日

気仙沼「いちば寿司」で地元の海の幸を愉しむ!

P8170176.JPG

 気仙沼港に「海の市」がある。気仙沼市魚市場の隣にある観光客向けの市場だね。

P8170175.JPG

 ここの2階に入居しているのが、「いちば寿司」。回転ずしながら地元の海の幸を堪能できそうな雰囲気だよ、なんと言っても有名な気仙沼の魚市場の隣にあるんだから。
 残念なことに当日は台風接近による時化のために品切れになっているメニューがいくつもあった。気仙沼と言えばサメ漁でも有名だが、その地産のフカヒレを使ったフカヒレ寿司なんていう珍味もあった。食べたかったが1貫750円なので他のお客が注文した品がレーンを通過しているので目で楽しむだけに留めた。
 品切れになっておらず、手が出る価格の地元ならではの寿司種と言えば、まずこれだ。


P8170174.JPG

 「気仙沼亀洋丸の一本釣り鰹」を使用したという生かつおの握り。ついさっき、気仙沼魚市場で鰹の水揚げを見てきたばかりだからね、食欲をそそられるよ。
 身はしまりがありつつも柔らか、語弊もあろうが血の香りを含んだな新鮮な鰹の風味。生姜とあさつきは好みだろうけど不要だったな。鰹そのものだけで十分すぎるほどの味わい。


P8170169.JPG

 お次はやはり気仙沼の名産の1つ、めかぶを使った軍艦巻き。
 うまい! 
 かつてめかぶが食のマイブームになっていたこともある私の好みにばっちり合致。再三お代わりしてしまった。


P8170170.JPG

 それからサンマの棒寿司。気仙沼はサンマの水揚げでも有名だよね。ちょいと甘めの酢で締めたサンマは米に良く合う。


P8170171.JPG

 それから私の大好きなツブ貝、当地はつぶも名産だそう。美味い! 普段私の口に入る100円寿司の3倍の値段だが味の良さは5倍だ。

P8170172.JPG

 奥さんの好物の縁側。180円とこの店ではお安い方なので平目の縁側ということは無さそうだが、普段食べる回転寿司の縁側よりも脂が良く載っている。普段食べる縁側はカラスガレイではないかと勝手に推定しているのだが、するとこの縁側はアブラガレイあたりだろうか? いやいやもしかすると漁港の脇にあるお店だからね、夏場の平目は味が落ちると言うけど、夏でもそこそこ脂の乗っている小ぶりな平目の地元産のやつかもしれないぞ。そう信じれば(小ぶりな平目からこんな大きな縁側が取れるわけない?)フラシーボ効果でうまい縁側がますます美味しく感じられる。(笑

 時化で品切れメニューが多かったことが残念だが、気仙沼の海の幸を堪能したよ。
 ごちそうさま! 

▼美味しそうだったらポチっとな!
blogram投票ボタン

 
posted by カノッチ at 14:17| Comment(8) | 庶民的グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お腹空いたーーーーーっ
食べたいよぉ〜
Posted by みゆきん at 2016年08月28日 17:06
みゆきんさま

滅多に喰えない寿司美味かった。
青森の寿司だってさぞかし美味かろう。
まあしかし先立つものがねえ〜
Posted by カノッチ at 2016年08月28日 20:26
奥さまのご好物の縁側も
美味しくたべられて、ランチ楽しめましたね!
私も最近つぶ貝の良さがわかってきて
ふむふむと完全同意な視点でブログみておりました 笑
Posted by AKIO at 2016年08月28日 22:59
AKIO様

つぶ貝お好きなのですね、同志よ〜!(^O^)
Posted by カノッチ at 2016年08月29日 12:48
カノッチさんへ!!
気仙沼は魚が美味しいとは聞いてましたが「いちば寿司」さんは市場の傍なら強いですねー。!
ふかひれのねたで食べてみたいですねー。!
東北に台風が北上の予報もありますので厳重にご注意されてください。!☆!
Posted by 荒野鷹虎 at 2016年08月29日 14:22
荒野鷹虎様

フカヒレ寿司食べたかったですね〜 この未練が気仙沼再訪の原動力になるかもしれません。(笑
Posted by カノッチ at 2016年08月29日 18:28
僕は気仙沼行くと喫茶店やホルモンに行ってしまって、まだ海鮮にたどり着いてません。この画像見てたら、今度こそ海鮮と思いました。
Posted by ジュルアーノ at 2016年08月30日 20:43
ジュルアーノ様

次に気仙沼に行かれたらやはり海の幸を愉しむべきかと思います。
Posted by カノッチ at 2016年09月01日 19:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


▼美味しそうだったらポチ! blogram投票ボタン