2016年08月24日

仙台のご当地グルメを頂く,牛たん炭焼き利休

P8160103b.jpg

 いわき市から福島県に入り双葉町を経由し、宮城県は仙台、気仙沼と北上する旅に出た。福島県では折悪くご当地グルメに出会う機会を逸してしまったが、仙台ではかの有名な仙台牛たんを味わうことができた。
 私は特別牛たんが好きなわけではない。むしろ豚たんのほうが良いかなって思うくらいその。豚たんとて過去に毎日のように飽きるほど食べていた時期があるのでそう執着心がない。それでも仙台のご当地グルメって言ったら牛たん料理がまず第一に思い浮かぶ。
 というわけで紆余曲折あって入店したのがここ、「牛たん炭焼き利休」。仙台市内に何店舗も展開する人気店らしく価格もまあまあリーズナブルと言える。仙台牛たんっていうと大体ランチ1500円くらいが相場のようだが、ここもそう。ランチタイムをはずれ若干お高いディナータイムになったが、それでも牛たん定食1650円くらいだったかな。


P8160099.JPG

 内容は、牛たん6切れに漬物、ライス、牛テールスープ、それに小鉢が付いている。
 うん、なかなかの美味しさ。牛の味、たんの味、脂は強くなく、味付けはソフト、少し硬めだがそれは素材の持っている本来の性質なのだろう。そこを補い食べやすくするために切れ目が付けられている。切れ目を入れることで熱の通りも早く柔らかめに仕上げられるのかもしれない。
 
P8160102.JPG

 これが小鉢ね。つけ忘れて後から持ってくるものだから写真を別々に撮ることになってしまい絵的にイマイチになってしまったじゃないの〜 そしてこの小鉢は私の舌には味的にもイマイチだった。子供の頃学校給食に良く出たクジラのノルウェー風って料理にも似ているふうでさらに濃く煮詰めたような味。メインディッシュと同じ素材で食感もそう変わらず、なおかつ味がメインディッシュよりも濃い味付けというのは付け合わせの小鉢としてはどうにもバランスが悪く感じられた。
 テールスープは、これはある程度慣れの問題化もしれないけど、もう少しさっぱりした味付けにして欲しかったなあ。肉食って、口直しのスープも肉の味だもんな。
 まあ、牛たん料理という食文化に対して私の味覚の幅がやや低かったってことにしておくか。

P8160101.JPG

 奥さんの方は、定食にせず単品の牛たんを注文した。私のライスをプラス50円で大盛りにしてそこから少し取り分けて持って行った。この頼み方が定食2つ頼むのと同料金で牛タンが数切れ多く食べられるからという奥さんの緻密な計算だった。そこまでして牛たんの枚数に拘るとはうちの奥さんただ者ではない。
 奥さんの皿と私の皿を比べると私の皿の盛り付けは随分とぞんざい。
 店内は満席に近かったし、厨房ホールとも新人さんが混在していて完璧なサービスとはいかなかったのだろう。牛たんそのものは納得のいく美味しさだったけど、その他では料理にも接客にもちらほら穴の見える店だったね。
 東京界隈の食文化と比較すると、割りあいリーズナブルな価格帯の焼肉屋さんに相当するのかねえ、そう考えると同じくらいの値段の焼肉定食よりお得感があるかも。
 今、ネットで引いてみたら、この利休は東京にも何店舗もあるみたい。仙台まで行かなくても行きたくば行ける店だったか。
 ごちそうさま。

▼美味しそうだったらポチっとな!
blogram投票ボタン

posted by カノッチ at 15:47| Comment(10) | 庶民的グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉ〜
ご飯は大盛じゃないの?爆
Posted by みゆきん at 2016年08月24日 16:22
みゆきんさま

この大盛りごはん、このあと奥さんに3割ほど持って行かれたけどね。(^O^)
Posted by カノッチ at 2016年08月24日 16:43
わあ!
すっごい、ごちそうだ〜〜!^^!
さすが、仙台^^
Posted by にゃあも at 2016年08月24日 19:06
こんばんは。
奥様のとびぬけた能力がうらやましいです。
こんどマネしてみますね(笑)
Posted by ジュルアーノ at 2016年08月24日 20:26
牛タンが
しかも、炭火焼き!
完璧です。
Posted by ユーアイネットショップうちまる at 2016年08月24日 20:50
仙台は本場のようですから、美味しいのでしょうね。(´∀`)
私が食べた時は、牛タンは今一でした。(^_^;)
あ〜クジラ肉が食べたい〜!
Posted by プリティ・カフェ・チューリップ at 2016年08月25日 00:18
にゃあも様

仙台には牛たん以外にも美味しそうなものがたくさんありました。
Posted by カノッチ at 2016年08月25日 11:20
ジュルアーノ様

うちの奥様とびぬけて食い意地が発達しているのです。(^O^)
Posted by カノッチ at 2016年08月25日 11:21
店長様

たまには店長さんのようにご当地の美味しいものを食べてみました。
Posted by カノッチ at 2016年08月25日 11:22
プリティ・カフェ・チューリップ様

仙台の牛たんも庶民的なものはアメリカからの輸入と聞きますが、調理の仕方がこなれているのでしょうね。クジラ、美味しいですけど昔は安かったという記憶があるので現在の値段ではなかなか買う気になりませんよね。

Posted by カノッチ at 2016年08月25日 11:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


▼美味しそうだったらポチ! blogram投票ボタン