2016年07月12日

他では味わえぬカマス出汁,ご近所の人気店「ラーメン創房 魁花」

P1110880.JPG

 「ラーメン創房 魁花」が開店したのは2013年の事だ。オープンしたての頃に食べに行ったきりなのだが、今更記事化してみたりする。一度行ったきりだからと言って不味いわけじゃない。むしろ美味いラーメンだ。なぜ裏を返さないかと言えば、一番お安いラーメンでも750円するからだ。私はラーメンは500円までの食べ物と思っているので、それ以上の値段のラーメンを食べるのはハレの日とかイベント的な食事なのだ。
 500円までの食べ物とは言っても絶対500円までと決めているわけではないので、気持ちが緩むと590円なら500円台だからOKだよねと考える。600なら590円と10円しか違わないからOKだよねと思う時もある。さらに気が緩むと690円まではOKかな、と自分にゴーサインを出すこともある。だけど700円以上のラーメンにはそう簡単にゴーサインは出さない。そんな貧乏くさい自分が好き(笑。


P1110879.JPG

 この頃の新規開店のラーメン屋というと横浜家系だとか次郎パクリもといオマージュ系だとかのくどい系ラーメンが多い中で、ここは「天然魳煮干だし」なんて看板に書いてあるし「自然回帰」って書いた旗も立っている。一味違うラーメン店の佇まいだ。カマスの出汁なんて聞いたこともないよ、美味いのだろうか、美味いに違いないと期待は高まるのであった。
 店内に入ると「魁花麺工房」と書かれた製麺室がある。ガラス戸ガラス窓で製麺室の中が客席から良く見えるようになっており、自家製麺だよっと客に強くアピールしている。そう言えばオープンキッチンだし、看板や旗も店のアピールを意識したものだ。見せるラーメンを演出しているわけだね。
 見せるラーメンは良いとして、何より味で魅せるラーメンであって欲しいよね。
 ベーシックな「魁花らーめん」(750円)を注文する。
 出てきたラーメンは小品良くまとまってはいるが、少しばかり予想に反していた。カマスなんて味わいはあるけどどちらかというと淡白な白身魚だ。その煮干しを出汁としている割には油が沢山浮いているし、醤油も色濃い。カマス味はちゃんと活かされているのだろうか?
 まずはスープを人すすり…
 ちょっと醤油は私の舌には強めだけど、醤油に負けてない濃い魚味がするする。しかし、もしこの魚味がカマス煮干しだけによる味わいだとしたらびっくりだ。カマスの塩焼きからは想像できない味と言うか、イワシの味がするしトビウオやサバの煮干しから出がちな美味しい雑味が含まれていた。カマスだけでなく他の煮干しもブレンドしている? 美味しけりゃ何でもいいけど。魚出汁好きの私好みの味だった。
 それに魚だけでなく、鶏豚も使っているようで味に厚みを付けるというかスープの下半身が安定している。スープに下半身と言うのは奇妙な表現だろうけど。その鶏豚味にもカップラーメンに良くありがちなしつこさが無い。750円のラーメンと100円のカップラーメンを同列に扱ってはいけないが。魚出汁だけでは好きな人は好きだけど万人向けでは無いところ、動物出汁と組み合わせることでファン層をぐっと増やせそう。
 ともかくなかなか美味しいスープ。
 麺は、ストレートな中太麺。ストレート麺なんだけど、割とスープとよくなじみ口の中でちょうど良い塩梅。
 味わいも強さもあるなかなか美味しいラーメンだった。塩味もあったんだけど、気になるなあ。750円だけど食べちゃおうかなと思っているうちに約5年経ってしまったが、記事を書いているうちに食欲を刺激されて久しぶりに行ってみようかなって気になってきた。
 ごちそうさま。

▼美味しそうだったらポチっとな!
blogram投票ボタン

posted by カノッチ at 15:03| Comment(7) | 庶民的グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメに大爆笑したわ
●『食べられなければ捨てて』冷凍焼けをして変色した解凍済みパックの牛肉 ←これってOKなのね〜
蕁麻疹と下痢クーパーになるわよ
 
ジッちゃんと私も750円〜のラーメンは美味しくても行かないもんね
私が作ったラーメンは1000円のラーメンより美味しいわよ・・・嘘( *´艸`)
Posted by みゆきん at 2016年07月12日 22:49
どうしてラーメンが高くなったと元お店の人に聞いたら豚骨の高騰。

昔はただ当然が今は骨も高くなったとか。
私もラーメンにはリミットあります。
Posted by ユーアイネットショップうちまる at 2016年07月13日 06:43
みゆきんさま

みゆきんラーメン食べたい! (^O^)
Posted by カノッチ at 2016年07月13日 08:39
店長さま

でも豚骨ラーメンって比較的良心的な価格のところが多いですよね。
材料よりも付加価値にお金を払っているところもあると思います。店長さんのラーメン価格リミットはいくらなのかな〜
Posted by カノッチ at 2016年07月13日 08:42
750円で満足するなら,価値がありますね。写真も美味しそうに撮れています〜!
Posted by ワクドキ at 2016年07月18日 02:49
カマスだしのスープ、おいしそう!^^
Posted by にゃあも at 2016年07月18日 11:56
にゃあもさま

色んな煮干しがあるものですね〜
Posted by カノッチ at 2016年07月18日 16:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


▼美味しそうだったらポチ! blogram投票ボタン