2014年08月28日

肉汁祭ギョウザvsからあげグランプリ

IMG_0140a.jpg

IMG_0141a.jpg

 たまたま池袋まで出かけたところ、「肉汁祭 ギョウザvsからあげグランプリ」なるイベントに遭遇。8月26日〜9月15日に渡り全国から餃子と唐揚げの名店18店が入れ替わりに集まり、投票により日本一の味を決定するものらしい。
 開催期間、全国各地からの参加店数からしても、開会式の司会にIMALU、それに田延彦、アリスプロジェクトなるアイドルグループが参加するなどそれなりに力の入ったイベントではあるらしいのだが、開催初日というのに会場は閑散。
 肉汁ガールズなる女の子達がステージ上でお客さんとの交流イベントなどを行っていたがイマイチ盛り上がらず。
 小雨が降ったり止んだりの天候によるのかもしれない。


P1180289a.jpg

 餃子店3店舗、唐揚げ店3店舗が出店、それぞれのキッチンカーで味を競っていた。
 せっかくの出会いだから、ひとつ食べてみることにする。
 各店共通の券売機で食券を購入して、食後に半券を投票メダルと交換して投票するんだってさ。食券は600円。
 餃子を食うか唐揚げにするか、どの店を選ぶか迷った末に浜松から来た「浜太郎」の餃子に決めた。
 実物を見てびっくり! やや小ぶりな餃子がたったの6個! いやいやしかし1個100円に相応しい味わいかもしれないではないか、と思い餃子に箸を付ける…


IMG_0144.JPG

 ふむ、余計な味が無い挽肉の旨味が生きている。これでもう少し肉汁があればさらに良いのだが。美味しいけど、正直言ってスーパーで1パック100円前後で売っているチルド餃子と同じレベルだ。これに1個100円は払えねえ〜 もう払っちまったけど。
 その場でググってみると、餃子で有名な浜松に2店舗を構える有名店らしいじゃないの。
 店舗では、餃子6個、ご飯、味噌汁、小鉢、漬け物、デザート付きで580円と値頃感のあるランチを提供している。それと比べると明らかに損な感じだよね。色々経費が掛かっているからやむを得ないところかもしれないけど、それは提供する側の事情であって客には関係無い。
 東京に居ながらにして各地の味が楽しめるというメリットを加点してみても満足感は低いというか満足にはほど遠い。
 できれば唐揚げの方も食べてビールも1杯戴きたいところだけど、合わせて1800円(ビールも確か600円だった)でこの程度かと思うと財布の紐を緩める気になれない。
 そんなレベルの食イベントというのが私の正直な感想。
 例えばだけど、6店舗の品全てを少しずつ食べられる試食セットを食べてから、その中で美味しかったものを注文するとか、客の側に立った食を愉しむ工夫が欲しいと思った。どうも主催者の側の都合・思惑ばかりが反映されたイベントになっている気がしてならないんだよね。
 せっかく全国各地から有名店が集まっているのだから、自慢の味でたくさんの人の舌を愉しませてくれれば良いと思うんだけど、イベント会場が閑散としていたのは必ずしも天候のせいばかりとは言えないかもね〜
posted by カノッチ at 11:19| Comment(2) | 庶民的グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お値段が高いけど、空の下で飲む食べるって美味しいから許しましよう♪
Posted by みゆきん at 2014年08月28日 12:57
なんて素敵なお祭り!
こういうトコ絶対行きたかったな〜〜。
肉汁って着くだけでもう食欲わいてきます^^
Posted by さくら at 2014年08月28日 19:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


▼美味しそうだったらポチ! blogram投票ボタン